【ラーメン】大阪なんば周辺、個人的偏愛ラーメン屋4選 +なんばのおすすめラーメン屋リスト

 

 「なんば駅から徒歩で行ける・開店時間も長い・美味しいラーメン屋」をテーマに、私が何度も何度も来店しているお店をまとめてみました。

 つまり、リピートしたくなるような「満足感」と「中毒性」があるお店です。それらの愛すべきお店について長々と紹介していきます。お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 また、私は1,2回しか行ったことのないお店ですが、美味しかったお店のリストも記しておきます。「どんどん新しいお店を開拓していきたい!」という方、ぜひ利用してください。

 なんばに行ったついでにラーメン食べるも良し、ラーメン食べるためになんばに行くはもっと良し! 

 

 

ぼっこ志

 私が「大学生になったらラーメン屋を巡ろう!」と決意させられたお店。なんばのおすすめラーメン屋を聞かれたら、まずここを勧めます。

 濃厚クリーミーな鶏白湯は本当に優しいお味。このスープは他のどのお店とも似ていない、唯一無二で最高です。いつもスープは完吸してしまいますね。

 中太ストレートの麺はよくスープに絡んで美味しく、むね肉ともも肉の2種類の鶏チャーシューからもこだわりが感じられます。あと、卓上調味料にカリカリ梅があるのは珍しいですね。いつもラーメン食べた後にいただいてます。

 基本のメニューは、真っ白なスープが特徴的な「鶏白湯」です。ただ、私のおすすめは「焦がし鶏白湯」です。50円プラスで鶏白湯に真っ黒な焦がし油をトッピングしたものです。焦がし特有の香ばしさがたまらなく好きです。

 ぜひ、真っ白も真っ黒も両方試してみてください。

 ちなみに、お店の方に頼めばにんにくを無料でいただけます。ここのラーメン、めちゃくちゃにんにくが合います。半分くらい食べてから、にんにくとこしょうを少し入れて食べるのがおすすめです。ピリッとした味に変わり、さらに食欲が湧いてきますよ。

 

f:id:imatatsu62:20170821163404j:plain

 

 

 

 

麵屋ガテン

 疲れているとき、身体に活力をぶちこんでくれるのはガテンのMAZEそばです。私にとってこのラーメンは栄養剤です。精神安定、疲労回復、滋養強壮…などなどの素晴らしい効用があるはずです。

 ビジュアル的には次郎系に近いものを感じますが、意外と食べやすいです。界隈では「次郎インスパイア系」と呼ばれてたりしますね。

 分厚くてとろっとしたチャーシュー、太めの平打ち麺がほんとに美味しいです。黄身やアブラが全体に行き渡るようにしっかりと混ぜ、わしわしと食べていきましょう。

 麺、ヤサイ、アブラ、にんにくは無料で「マシ」ができます。このへんの注文のやり方には次郎系を感じますね。もちろん、にんにくは無しにすることもできます。

 ちなみに、にんにくは普通の量がおすすめです。にんにくをマシにしてしまうと、2日間は口の中ににんにく臭が残るので注意してください。でも、最高に元気になれるので猛者は試してみてください。

 卓上調味料も充実していて、こんぶ酢や山椒を加えるのがおすすめです。味変アイテムがたくさんあると、最後まで飽きがこないので嬉しいですね。

 あと、麺をすべて食べ終わった後に「肉入り追い飯(80円)」を頼みましょう。こま切れ肉とねぎと魚粉が乗ったミニご飯です。これを残ったスープに放り込んで、よく混ぜて食べるわけです。そりゃもう美味いです。うま味いっぱい、最後まで満足です。

 ランチタイムには、キムチがセルフサービスで無料です。キムチ単体で食べても良し、トッピングとしてMAZEそばに入れても良しです。

 また、「100円ビール」がメニューにあり、小さいグラスで冷えたビールを頼めます。ラーメンが来るまでの間にさくっとビール飲めるのは嬉しいですね、100円で買える幸せ。

  

 

 のスたOSAKA

 ガテン同様、ここも次郎インスパイア系です。私の中では、ここは栄養剤というよりも格闘技です。いつも食べた後には、「おれは…やり遂げたぞッ…!」と達成感を得ることができます。食うか食われるか、ラーメンとの取っ組み合い、そう、まさに格闘技ですね。

 ここの特徴としては、チャーシューがすごいです。でかい塊肉がごろごろと入っています。いつも「ちゃんと切れよ……(感謝)」と思いながらガツガツと食べます。

 また、スープが結構しょっぱいのも特徴です。塩分濃度やばいと思います。なので、はじめて食べたときには舌が慣れておらず、キツいかもしれないです。誰でも初戦は難しいものです。ところが、「あの刺激的な味、また食べたいなあ……」と再戦を希望してしまうから不思議です。挑み続けましょう。

 麺量は、150g(レデイースサイズ、女性は味玉付き), 200g(小), 300g(並)から選べます。何も言わなければ、300gで出てきます。大盛+100円で450gにもできます。私はそこまで量を食べられないので、いつも麺は200g(小)です。重量級とも手合わせして、己の限界を超えたいですね。ただ、200gでもそれなりに多いので注意です(普通のラーメン屋の中盛り程度の量)。

 また、基本メニューの「醤油」だけではなく、「塩」「味噌」「ポン酢」「カレー」とメニューも多いです。基本の醬油にそれぞれの味を足しているようです。私は醤油しか食べたことないんですが、そろそろ他にも挑んでみたいですね。

 店内は調理場を囲むようにしてカウンター席が配置されています。まるでプロレスリングのようです。中では店員さんたちが闘っています。大量のもやしを茹でている光景はほんとに迫力があって壮観です。ラーメンが来るまでの時間もわりと長いので、もやし見ながら気持ちを高めていきましょう。闘いの前ですから。

 

 

魂心家 大阪なんば店

  次郎インスパイア系が続いてしまいましたが、こちらは「家系ラーメン」のお店です。家系ラーメンというのは横浜発祥で、豚骨醬油のラーメンです。のりとほうれん草がトッピングされているのが特徴です。

 横浜に住んでいる友達に家系ラーメン総本家の「吉村家」へ連れてかれて以来、家系ラーメンは好みの味です。吉村家、めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。

 魂心家もしっかり家系ラーメンの系譜なので豚骨醬油でこってり系なんですが、スープがとてもまろやかで美味しいです。軽くウェーブのかかったもちもちの太い麺がスープによく合います。

 注文時には、麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を聞いてくれます。私は、基本全部普通で頼みます。疲れているときには、脂を多めにするのもアリです、とても染みます。

 追加トッピングのおすすめは、うずら卵です。私は毎回頼むようにしてます。デフォルトで1つ入っていますが、50円プラスでうずら卵が5つ増えます。ラーメンにうずら卵はけっこうレアなので嬉しいです。

 また、卓上調味料がとても充実しています。これも家系ラーメンの特徴ですね。細切りしょうが、にんにく、お酢、金ごまを入れて、味を変化させながら楽しむことができます。私は特にお酢を入れるのが大好きなので、最後の方は元の味が分からないほどにお酢の味です。スッキリと終えることができるのでおすすめです。

 いつでもご飯がセルフサービスで無料です。濃厚なスープなので、ご飯にめちゃくちゃ合います。がっつり食べてしまいましょう!

 また、ラーメンのスープをすべて飲み切ると、「まくり券」なるものをもらえます。その日から一か月間、まくり券を見せることでトッピングが一品無料となります。とてもお得です。

 毎月、22日は魂心家の日なので500円でラーメンが食べられます。有難いですねぇ。

 

 

 なんばのおすすめラーメン屋リスト

 こちらは店名と一言コメントのみですが、しっかりと美味しいお店たちです。食べログ等で検索して行ってみてくださいね。

  • 龍旗信RIZE……メニュー多いし、どれも完成度が高い!
  • 麵屋 丈六……超有名店!行列がすごい!中華そば美味い!
  • 清麺屋……鶏もつ つけ麺美味です! もつ美味しいし、麺がもっちもち!
  • 宗家一条流 がんこラーメン十八代目……うま味たっぷりねぎ油の塩ラーメン!
  • 麺鮮醤油房 周月……キレのあるつけ汁が美味い!
  • 麺 Life 拓……鶏白湯の王道!ほっとする味です。

 

 なんばのラーメン屋紹介は以上となります。なんばは個性が強くて美味しいラーメン屋が多いです。

 今回は濃ゆいラーメンが多くなってしまったので、次は「お洒落で上品」なラーメンについてまとめたいなと思っています。ご期待あれ!