サード・プレイスとしての銭湯

サウナのことを好きになってからというもの、銭湯へ行くことが多くなった。 主な目的はサウナに入ることではあるものの、銭湯という場所自体がいいなと思い始めている。 社会学の用語で「サード・プレイス」というものがある。 家でも職場でもない居心地のよ…

【メモ】千野帽子×千葉雅也 『物語は人生を救うのか』刊行記念トークイベント

20190531 千野帽子×千葉雅也 『物語は人生を救うのか』刊行記念トークイベント のメモです。 自己アイロニー、自分ツッコミしがちなふたり。 虚構と嘘はちがうが肝。騙す意図があるのかどうか。虚構って言った方がカッコいいから誤用されがち。フィクション…

家で製麺やったときのあれこれ

はじめての製麺、やっていきます。 pic.twitter.com/v5DhmWNtSX — いまたつ (@imatatsu_info) May 11, 2019 製麺はやろうと思ってたんですよね。 きっかけとしては自家製燻製やったことですね。ちょうど一年くらい前に燻製器買って家で手軽に燻製できる面白…

ショップカード、集めてますか?

集めてませんか、そうですか。 レジの横とかに置いてある名刺みたいなやつですよ?みたことはある、そうですか。とってみたこともある、おお、そうですか。家にかえるとすててしまう、ああ、そうですか。 ショップカードそこそこ集まったのでみてほしいと言…

ポテサラ大を買ってしまった(解決編)

ポテサラ大を買ってしまう。 ポテサラ大を食べきりたい。 ポテサラ大にはポテンシャルがある。 1.そのまま ポテサラ大はありのまま。 2. 七味ガラムマサラ ポテサラ大には和風な辛さを加えたい。 3. 五香粉 ポテサラ大には中華が足りていない。 3. レモス…

名古屋栄のサウナカルチャー発信地「Sauna Lab(サウナラボ)」でサウナー8人集まって貸切サウナ、最高でした。

はじまりはこのツイート。 【募集】名古屋のサウナ『サウナラボ』を貸切利用&名古屋メシを食う会(男性3名以上、サウナ初心者でも可)。誰か…!興味ある人行こう…!俺はサウナラボ行きたいんや…!https://t.co/O8dnk18WEK — いまたつ (@imatatsu_info) 2018年…

1月のふりかえり

・1月5日 大学の友達計6人で焼き肉食べたり居酒屋でカードゲームして遊んだりした。気楽で楽しかった。大学を出ると友達と会う機会が(特に複数人が集う感じのやつが)めっきり減ってしまったのでこういう機会は貴重だなと思う。別に会おうと思えば連絡すれば…

「大阪のラーメン激戦区ってどこ?」と聞かれたときに福島でもなく天六でもなく「新町」と答えるとドヤ顔できるのでおすすめです。

個性が光り、実力のあるお店が特異点的に急速に集まっている場所…、それが新町。 星の数ほどあるラーメン屋…。 限りある時間…。 どれを優先的に食べていくべきか…、「おいしそう」だけでは決めきれない…。 「おいしいけど、なんか食べたことあるような…」は…

2018年買ってよかったものまとめ

年末ですね。 ということで2018年の買ってよかったものをまとめていきたいと思います。 それでは、早速。 ナイキのフライニット このスニーカー、とにかく軽いし、通気性が最高…!!足に吸い付くような素材感も気持ちよいです。他に気になる靴が出てこない限…

戸越銀座温泉と商店街グルメ。

戸越銀座温泉に行ってきました。 商店街のど真ん中にある銭湯でお洒落なつくり。特筆すべきは、温泉が出ていることですね。加えてサウナもあるし、露天もあるので外気浴が気持ちよさそうだな~と思って行ってきました。 本日は戸越銀座商店街の中にある戸越…

【サウナしきじ】サウナしきじと静岡グルメ旅行、その計画と結果。

先週、やっとこさサウナ―の聖地である「サウナしきじ」へ向かい、その洗礼を受けてきました。 いやー、最高だったんですよ…。なんだよ、あの水風呂、ズルいわ…。サウナ室もバチバチに熱いし、メシも美味いし、店内の雰囲気もいいし。紛れもない ”聖地” でし…

サウナは五感を揺さぶるエンターテイメントだということをわかってほしい

先日、サウナの聖地しきじに初訪問してサウナに対する愛が爆発しているのでサウナへの愛を書きます。 サウナは本当に最高なヤツなので、自分が「好きだ!」と思うところを熱く書いていきます。サウナ体験を「五感」に分けて書きます。 サウナが好きな方も、…

一人暮らし、ラクして料理・作り置きを続けていく(初心者)。

4月から一人暮らしをはじめて、料理をやっています。昼ごはん(弁当)と晩ご飯を作っています。そのことについて書きます。 平日は会社に行ってるので、毎日帰ってきてから料理するのは続く気がしないし、そこに時間が奪われるのは避けたい。なので、土日にま…

ライフハックの方針について-「ラク」と「楽しみ」-

卒論提して時間が出来たし、春から社会人&一人暮らしスタートなので、ライフハック系ブログや本を読んでは役立ちそうな便利知識や生活が豊かになりそうなモノを集めています。 色々と調べてるだけで楽しいんですが、「あれ、何のためにライフハックをやるん…

2017年読んでよかった本まとめ

買ってよかったものをまとめるのが楽しかったので、読んでよかった本についてもやってみます。 読書メーターによると、今年読みきった本は計42冊でした。その中でも印象的だった本を簡単なコメントとともに並べていきます。 読んでいない本について堂々と語…

2017年買ってよかったものまとめ

年末なのでまとめてみます。今年買ってよかったものたちです。生活を便利にゆたかにしてくれています。 ASUS ZenPad S 8.0 画質が良くて、大きすぎなくて、軽くて片手で持ちやすいものという条件にぴったりだったこのタブレット。 kindleで電子書籍を読み、d…

サウナに対するお気持ち表明 〜「サウナなんてオッサンが行くところでしょ」に対しての反論〜

僕はサウナが好きです。ここ1年でサウナの魅力にガッツリとハマりました。 地元のサウナはもちろん、サウナーの聖地である「スカイスパyokohama」に行ってみたりもしました。スカイスパほんと最高でしたね…絶対また行こう。 しかしながら、周りの人に「最近…

就活の面接がフリースタイルダンジョンな世界

学生 「めざすは商社 祈るぜ神社 寝過ごし電車 気持ち乱反射 ミスの連鎖 ごめんと陳謝 Umm…ここでサレンダー? まだ去れんな 騙されんな 俺はチャレンジャー \ ドカーーーン /」 役員 「Hey 遅刻の朝は 地獄の沙汰 今日は許そう 大学生 ここで決めろよ 大覚醒 お…

【ラーメン】大阪なんば周辺、個人的偏愛ラーメン屋4選 +なんばのおすすめラーメン屋リスト

「なんば駅から徒歩で行ける・開店時間も長い・美味しいラーメン屋」をテーマに、私が何度も何度も来店しているお店をまとめてみました。 つまり、リピートしたくなるような「満足感」と「中毒性」があるお店です。それらの愛すべきお店について長々と紹介し…

【読書】大学生が勧める、知的好奇心をくすぐる人文系の本8選

はじめに 大学生になってからというもの、「図書館行けばタダで本読める!使わないともったいない!」精神で、よく本を借りています。私は文学部で心理学を主に学んでいる学部生ということもあって、特に人文系の本で有名なものや話題になっているものをよく…

【音楽】夜の本気ダンス『TAKE MY HAND』、ライブ感想(「Dance in the rain」について)

夜ダンの新譜を買いました。 「TAKE MY HAND」、夜ダンらしさが全面に出ててたまらないです。また踊れるキラーチューンを生み出している…(ありがとうございます)。ライブで聴くのが楽しみです。 この新譜、新曲だけじゃなくて、ライブ音源ががっつり収録され…

【買ったもの】変な猫のTシャツ

猫かわいい+フェスで目立ちたい= (ピゾフ)Pizoff メンズ 猫柄 Tシャツ 丸首半袖 かわいい 原宿系 おもしろ 個性的 ストリート 快適 カジュアル V系 男女兼用 トップス Y1648-62-L メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る

【ラーメン】フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會

中崎町駅すぐ「フスマにかけろ 中崎壱丁」の塩ラーメン肉そば+煮卵。旨みたっぷりの貝出汁のスープが美味しいし、備えつけのえび油をスポイトで垂らすとまた美味しい。2種類のチャーシューも凝った味付けで最後まで飽きない。今度は醤油も食べたい。 pic.twi…