1月のふりかえり

・1月5日

大学の友達計6人で焼き肉食べたり居酒屋でカードゲームして遊んだりした。気楽で楽しかった。大学を出ると友達と会う機会が(特に複数人が集う感じのやつが)めっきり減ってしまったのでこういう機会は貴重だなと思う。別に会おうと思えば連絡すればいいんだけど、それ自体も面倒だなとか思ってしまいがちだ。特に大きな理由やきっかけもないと、ふと浮かんだ「そういえば、あいつ最近どうしてるかなあ」を流してしまう。昔からよく遊んでたとか共通の趣味とかあれば連絡取りやすいけど、そういうのが特にない人とは連絡取らなくなってしまう。仲のいい人と遊んでいれば楽しいしそれでいい。でも、このままだと疎遠になっていくだろう人のことをふと思うとそれはそれでちょっとかなしい気もする。ほっといたらそりゃそうなるわな、時は流れ続けるもんな、人は忘れるもんな、と当たり前の理由を割り当ててもそのかなしさが晴れるわけじゃなくて。でもこれは別に良いことでも悪いことでもなくて、避けられないことなんだろうな。普段は忘れてるけどたまに思い出してちょっとかなしくなって、考えてもどうにもならないのでまた忘れる。これの繰り返しをやっていくしかない。ここで難しいなと思うのが「たまに思い出す」ことを忘れてしまいがちだよなということで、だからといってたまに思い出すことを忘れるのを防ぐために何かしらの策を練るのは情緒がないのでダメだということ。定期的にやってくることではなく、たまに思い出すときの気分が大事。こういうのを食い止めるために、忘年会、新年会、同窓会みたいなのが儀式や行事として作られたんだろうな。

 

・1月13日

日曜日、サウナに入るため三宮へと向かう。今週は年末年始の休みが明けて仕事が始まったり、会社の新年会があったりとかで疲れがすごかった。仕事はいつも通りだけど、「なんでこんなことやってんだろうな…つまらん…」的な虚無が浮かびやすかった。こういうのは周期的なもので、別に仕事内容や労働環境が悪化したとかそういうのじゃなくて、気分的なものであることはわかってた。でも今回のは長期の休み明けということで気分の落ち込みが重く、わかっていてもしんどかった。そんなしんどい週の半ばに大学生の頃に読んでた人文書が急に読みたくなった。自分の読書記録からパッと目についたやつを4冊買った。今回は電子書籍ではなく紙の本で買った。電子書籍の方が場所取らないし持ち運び楽だし便利だけど、紙の本の良さももちろんある。紙で読んだ方が読んでるときに心の余裕があるような気がしてる。電子書籍だと情報を効率よく取得しています感が強くて、さっさと読んでしまう。内容をしっかりと味わいたいときはやっぱ紙の本の読書がいいな。注文していた本が土曜日に届き、三宮へと向かう電車の中では『暇と退屈の倫理学』を読むことにした。読み始めると、「うわ、、この内容今めちゃくちゃ読みたかったやつだ…」と一気に入り込む。今週落ちていた気持ちに対していい薬になったような感じがして救われた。ぼんやりとした不安や悩みに形を与えて、捉えなおすきっかけを与えてくれる人文書はありがたい。この本は学生のころ読んでたときも楽しんで読めた覚えはあるけど、今回の再読でもっとこの本のことが好きになったな。あんまり同じ本を繰り返し読むことないけど、地に足のついた読書体験って感じでよかった。

 

 ・1月27日

食べログアプリの新機能「コレクション」をちゃんと使い始める。チェックしていたお店を簡単にフォルダ分けできる機能で便利。去年の5月頃に食べログのプレミアム会員になってから食べログの恩恵を受けまくってる。何がいいかって、プレミアム会員になるとランキングが全部閲覧できるようになること。無料会員だと上位5店までしか見えないので全然探せないんよな。このランキング機能とスマホの位置情報を組合せて、「現在地から500m以内にあるラーメン屋」とかそういう条件を絞った検索できるようになるのが最高。位置情報が本当に便利。全然土地勘のない場所で駅名とか分からない場合でも自分の今いる場所を起点として検索できるのが助かる。春から東京に住み始めたときは、この食べログプレミアム会員のおかげで美味しいお店をガンガン開拓することができた。月額324円で外食で微妙なお店に当たる可能性をグッと減らせるのすごいお得だと思ってる。大学生のころはラーメンの開拓に心血を注いでいたけど、ここ最近はラーメンに限らず美味しいお店探しが趣味になりつつある。自炊もやるようになったし、食に対する認識が高まってきてますね。コレクション機能はチェックしているお店が膨大になりすぎて選ぶのに困っていた現状を打破するために使ってます。「昼に行きたい店」「会社帰りに行きたい」「気になるラーメン屋」とかそういうカテゴリにして、優先的に行きたいまだ行っていない店を登録してます。現在地からの範囲検索というよりも、お店が目的になってます。「今いる場所がここだからあのお店に行く」ができているので、それに加えて「あの店に行くためにあの場所に行く」もやりやすくなるはず。カテゴリにお店登録しすぎて検索性悪くならないように注意していきたいと思います。

 

●1月のいろいろ

・年末から続く扁桃腺炎で1/3までダウン。口内炎がヤバ過ぎてまともにメシも食えなくてつらかった。

・病み上がりの中、久しぶりの実家。台風で物干し場の屋根がなくなってたの以外は特に何も変わらず。もうすぐリフォームとかするらしい。

・研修のために東京。神田はランチ環境が良かった。

・今やってる業務に関する資格試験に無事合格。資格取れるとやっぱうれしい。

刀剣乱舞の映画を観た。まったくの無知だったけど面白かった。

・上司の提案プレゼンについていく。お客さんと名刺交換するときに「あの甲子園を沸かせたエースと同姓同名じゃないすか!」といじってもらう。こういうの助かる。

・友人と神戸のサウナへ。サウナと三宮の美味いメシと近況報告で楽しかった。

・納豆専門店の納豆が超うまい。