サウナに対するお気持ち表明 〜「サウナなんてオッサンが行くところでしょ」に対しての反論〜

僕はサウナが好きです。ここ1年でサウナの魅力にガッツリとハマりました。
地元のサウナはもちろん、サウナーの聖地である「スカイスパyokohama」に行ってみたりもしました。スカイスパほんと最高でしたね…絶対また行こう。
 
しかしながら、周りの人に「最近サウナにハマっている」と話題にしても反応はあまりよくないのが現実です。その反応でよくあるのが「サウナなんてオッサンが行くところでしょ」ですね。
 
 
 
 
 
 
「はあ〜〜?!誰がオッサンや!!!」
 
 
 
 
 
 
まあ確かに、サウナよりもUSJの方が行きたいだろうし、僕だってハマったのここ最近だけれども、、、
 
でも、あなたにはここで立ち止まって考えてほしい。
「サウナなんてオッサンが行くところでしょ」は「サウナに行かなくていい理由」になるのだろうか、という問いに。
 
 
 
 
 
 
 
 
その答えは、否です。むしろ、行くべき理由の一つにもなります。
 
 
 
だって、人生の酸いも甘いも経験して、ここまで生き抜いてきたオッサンですよ。
毎日忙しく大変なお仕事頑張って、僕らの暮らしを下支えしてくれている誇り高きオッサンですよ。
「サウナ=オッサンが行くところ」という構図が出来上がってるくらいには、オッサン達が大挙していく、そんな場所こそがサウナなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
そんな事実を改めて理解してみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなの、サウナには絶対「何かある」でしょ。
他には代え難いような圧倒的な魅力の「何か」があるでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
たった今、サウナに対する大転回を経験したあなたは「サウナなんてオッサンが行くところでしょ」なんて浅薄な反応は示さなくなりました。
 以下のように考えるはずです、
 
 
 
 
 
 
 
 
「これだけオッサンが行ってるなら、何か分かんねえけど、サウナってすごいんだろうな、これは行かなきゃですわ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
これこそが正しい判断です。あなたはサウナへの好奇心80%ととオッサンへの尊敬20%で満たされています。その20%を大事にしてください、これこそが隣人愛。世界がまた一つ美しくなりましたね。
 
ここまで読んでくれたあなた、あなたはサウナに行くべきだ。
 
 

 

www.skyspa.co.jp

 

r.gnavi.co.jp

 

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)