【サウナしきじ】サウナしきじと静岡グルメ旅行、その計画と結果。

先週、やっとこさサウナ―の聖地である「サウナしきじ」へ向かい、その洗礼を受けてきました。

いやー、最高だったんですよ…。なんだよ、あの水風呂、ズルいわ…。サウナ室もバチバチに熱いし、メシも美味いし、店内の雰囲気もいいし。紛れもない ”聖地” でした。

本当に良いものに出会ったとき特有の「もっと早く行っておけばよかったなー」という後悔が生じましたね。

ただ、やっぱり立地が静岡なのでちょっとハードル高いんですよね。僕はずっと大阪に住んでいて、今年の春から東京(に近い千葉)に住んでるんですけど、静岡は気軽に行く場所の選択肢としては浮かんでこないですよ。

ってなると「旅行」って形で行こう!となります。いいですよね、旅行。僕はそんなに高頻度で旅行行くタイプの人ではないですけど、好きです。知らない土地に行くワクワク感がありますよね。

そんな旅行、楽しさの大部分は「計画段階」にあると思うんですよ。実際に研究結果もありますね。

econ101.jp

どんな手段で行くのか、メインイベントを何にするのか、何を食べるのか、どこに泊まるのか、何を見るのか、予算はどうするのか、などなど。もちろん、すべてを計画しないで、現地でぶらぶらしながら決めようっていう余白を設けておくのも大事ですね。

まあ言いたいのは、事前に色々な情報を探しておいて旅を最大限楽しめるようにしておきたいよね、そんないい感じになる旅を想像する時間はいいよねってことです。

さてさて、本題ですが、今回のサウナしきじへの旅はどんな感じで計画して、実際どうだったのかを書いておこうと思います。しきじへ参拝する予定のあるサウナーの方の参考になれば幸いですね。今回は僕と友人の2人での旅でした。ちなみに、1人でも、3、4人でも全然成り立つ旅だったかなと思います。

まず、旅の目的であるメインイベントは「サウナしきじに行くこと」です。メインイベントを軸に旅程を組み立てないとですね。とりあえず、サウナしきじのHPにアクセスします。

サウナしきじ | 天然水風呂・年中無休24時間営業

サイトを適当に眺めていると、以下のページで衝撃を受けました。

安すぎるのでは?!?!入浴料金と宿泊料金でこのお値段だから破格ですよ。もちろん、個室とかではなくて雑魚寝ですけど、僕は特に気にならないのでこのプランに即決です。

あとは、静岡駅からバスで行けるとか、もろもろの情報をゲットしたので公式サイトから情報を得るパートは終了です。

そのあとは、いい感じのブログとかがないかググります。そしてすぐに見つかったのが以下の記事です。

travel.spot-app.jp

はあ、ありがてえ。そんなにお安く3時間くらいで行けるのかよ。新宿から静岡まで移動するのにそんなにお安いんですか。。。いろいろと名物や名所の紹介もありがたい。なにより、予算がかなり安く抑えられそうでテンション上がってきました。お金に余裕がある人は、新幹線でビュンといけば、東京ー静岡間は1時間くらいで行くのでそっちの方がいいですかね、時間が節約できますね。

今回はこの記事と同様、バスで行ってお金浮かして現地で使うという方針にしました。バスの本数もけっこう多くて助かります。朝に東京を出て、お昼には静岡に到着できそうです。

メインイベントも移動手段も決まったので、次はサブイベントとして何をするのか考えるところです。僕は確実に「メシ」のことを考えますね。美味いメシは旅行の華ですよね。

ということで、食べログで「静岡駅」でランキング表示です。僕は食べログプレミアム会員なので、スマホでもランキング表示がすべて見れます(無料利用だとトップ5までしか見えない)。月額300円とかなのでおススメです。よく知らない土地に行くときには特に超便利ですよ。

そして、見つけたのが、以下のお店たちです。

関連ランキング:海鮮丼 | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

関連ランキング:おでん | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

関連ランキング:アイスクリーム | 新静岡駅静岡駅日吉町駅

関連ランキング:ケーキ | 新静岡駅静岡駅日吉町駅

マグロ丼は確実に食べたいですね。美味しい魚は漁港が近いことろに行かないと食べられないです。おにぎりのまるしまは、朝の6時半から開いてるそうなので2日目の朝食として決定です。

駅徒歩圏内にいい感じのスイーツもありますね。ななやの抹茶アイスはめちゃくちゃ濃厚そうだし、キルフェボンって静岡発祥だったんですね、知らなかった。せっかく静岡なのでお茶関連の抹茶アイスが有力かなって感じです。

他にも、静岡で有名らしい「さわやか」のハンバーグや静岡おでんが美味そうな居酒屋とかを候補にあげてました。ただ、胃袋には限界があるので、たくさん候補を挙げたとしても、最終的には絞らないといけないのが苦しいですね。マグロ丼のお店はさすがの行列ができる店らしいので、第一候補はマグロ丼、行列が凄すぎてダメならハンバーグにしようと考えていました。夜はしきじの食堂で定食食べるのは確定ですね。

さて、ここまでで得た情報で旅程を組み立てると、

●1日目

朝 東京からバス出発。

昼 静岡着。

昼ごはん(マグロ丼 or ハンバーグ)

抹茶アイス(胃袋に余裕があればキルフェボンも)

余白(駅周辺を適当に散策)

夜 17時 しきじ着。

しきじで晩ご飯。

●2日目

朝 静岡おでん食べる

……帰る?

既にわりといい感じの旅行で満足感ありますね。ただ、2日目にやることが特に浮かんでないのでもう帰るか…って感じになってます。

いや、流石に静岡まで来たんだから帰るのもったいないだろ…。

この辺で今回一緒に行く友人に「静岡でなんかある?」って聞いてみたところ、色々あって最終的には「帰りに箱根行こうぜ。」ってことでまとまりました(突然の箱根)。サウナで心身を癒すし、この際温泉にも入ってもっと癒そうぜ!みたいなノリでした。

(ちなみに、山梨に寄ってゆるキャン△聖地巡礼という案もあったんですけど、ちょっと行きにくかったので今回は見送りましたね。)

静岡ー箱根ー東京は電車移動ということになりました。箱根ー東京間はロマンスカーあるらしくラクに帰れそうです。行きと比べると移動にお金がかかりますが、バスはいい感じのやつがなかったので仕方ないですね。帰りの移動費用はだいたい4500円くらいですね。ロマンスカーは2500円くらいで乗れるらしく思いの外安いです。

突然湧いてきた箱根だったので、箱根についても軽く調べました。箱根は行ったことなくて温泉がたくさんあるんだろうな、くらいの認識しかなかったのでとりあえず本屋に行って旅行本を眺めてきました。もちろんググりもしましたが、箱根と書かれた「ことりっぷ」や「るるぶ」といった本を2.3冊ざっと目を通して、よく紹介されている温泉施設の情報をゲットしました。既に編集されている情報はちょっと目を通すだけで全体像を得られるのでありがたいです。

ただ、箱根、日帰り入浴の相場が高いですね。流石、全国的に有名な温泉地だけあります。1500円くらいはしますね。ここでは、せっかく来たんだから2施設くらいは行きたい + でも予算は押さえたい、という要望が叶いそうな施設を探しました。そして見つけたのが、ここでした。

ひがな湯治 天山 – 天山湯治郷

めちゃくちゃ雰囲気が良さそうでイケてる。ひとつの敷地に2つ建物があって規模デカいって感じで有力候補です。いい感じの施設は他にもたくさんあったんですけど、以下の情報を見つけたのが最終的な決め手でしたね。

この「はしご湯券(100円)」ってのはめちゃくちゃお得なやつなのでは…。ひとつの施設の入場料に100円足すだけでもう一つの方も入れるみたいなことなのでは…!?

公式サイトにはあまり詳しい情報はなかったので、他に紹介している記事を探しました。

gurutabi.gnavi.co.jp

平日なら「天山」と「一休」の両方の湯を、じっくりと堪能できる「はしご湯券」(300円・税込)もあってお得。

記載、ありました。100円か300円なのかどっちなのかはよくわかりませんでしたが、どちらにせよ格安で両方に入浴できる見込みは立ったのでオッケーです。やりました。

箱根での旅程については、「天山湯治郷に行く」くらいしか決めずに後はお土産屋さんとか巡るか、くらいしか決めませんでした。よって、旅程はこんな感じになりました。

●1日目

朝 東京からバス出発。

昼 静岡着。

昼ごはん(マグロ丼 or ハンバーグ)

抹茶アイス(胃袋に余裕があればキルフェボンも)

余白(駅周辺を適当に散策)

夜 17時 しきじ着。

しきじで晩ご飯。

●2日目

朝 静岡おでん食べる。

箱根へと電車移動。

昼 箱根着。

箱根散策、天山湯治郷へ行く。

夜 ロマンスカーで東京へ帰る。

こうやって計画して実際どうだったかについてはツイートをまとめたので、それを見てくださいませ。だいたい旅程通りにいって、大満足の旅行となりました。やっぱたまに遠くへ出かけるのはいいですね。

以上となります。サウナしきじを楽しむのはもちろん、もっと欲張っていい旅にしようぜというお話でした。読んでいただき、ありがとうございました。サウナしきじ、いいところです。