戸越銀座温泉と商店街グルメ。

戸越銀座温泉に行ってきました。

商店街のど真ん中にある銭湯でお洒落なつくり。特筆すべきは、温泉が出ていることですね。加えてサウナもあるし、露天もあるので外気浴が気持ちよさそうだな~と思って行ってきました。

 

 

いや~、良かったです。ちょっとぬめりのある黒い温泉が確かに出ていました。

露天風呂が階段を上がって2階にあるんですが、そこの雰囲気がめちゃくちゃによかった。天井が高い&小窓から空が見える&そよ風が吹いてる&小さい庭がある…。そこに外気浴用のイスが3脚置かれていて素晴らしい。

ここの外気浴は上野の「サウナ北欧」に並ぶレベルで最高ですね。サウナがちょっとマイルドすぎて物足りない感はあるんですけど、ここの魅力は温泉&外気浴だなと思いますね。店内も浴室も綺麗で心地よく過ごすことができました。

 

 

さて、戸越銀座温泉の話はこれくらいにして、「戸越銀座商店街」の話もしていきたいと思います。今回、この戸越に来た目的は間違いなく戸越銀座温泉に行くことです。ですけど、せっかくわざわざ来たんだから、もっと楽しみを得たいんですよね。

 

ちょっと一般的な話になりますけど、知らない土地をフラフラと歩きまわるのが好きなんですよ。それは観光名所とかだけでなくて、普通に人が生活しているローカルな場所も好きです。

見知らぬ土地は目に入るものすべてが新しく感じられる楽しさがあります。自分としては、「ここに住んだとしたらどんな感じで暮らしていくのか」と想像するのが特に好きですね。

観光名所でも何でもない普通のスーパーに入るのとかやりますね。パン屋でその店のイチオシを買って、肉屋でコロッケ買ったりするのもいいですね。家賃はどのくらいなんだろうかと不動産屋の前の張り紙をジロジロと見たり。牛丼屋は松屋で、近くにはミスドもあるのね、とか。

「もしここに住んだとしたら」みたいな想像は、手軽に「新しい生活をはじめるときのワクワク感」が得られるのでおすすめです。

遠出するほどの気力はないけど、家にいてもなんか息苦しいな…くらいの休日におすすめの娯楽です。銭湯やメシが美味いお店など、ひとつでもその場所に行く理由があれば大丈夫ですね。

 

はい。ではそろそろ戸越銀座商店街について。

14時ごろに到着したんですが、銭湯のオープンは15時からだったので、1時間ほどブラブラしてました。お昼もまだ食べてなかったので、メシを求めて歩きました。

全然下調べしてなかったんですが、商店街がわりとデカくて賑わっててびっくりしました。この賑わいの理由は、その日がお祭りの日だからでした。

 

 

これはラッキーでした…!なんの祭りなのかは分からんけど、わっしょいわっしょいやってるの見ると元気にはなりますね。現代社会においても祭りは必要だという気持ちになりました。

 

そんな中、色々と食べました。

 

このツイートに載せ忘れたんですが、商店街ではじめに入ったのはパン屋でした。米粉のパン、好きなので見つけると大体入ってしまう。カレーパンときな粉のパンを買いました。流石のもちもち触感、美味しかったです。

 
 
次は、から揚げとハイボールです。商店街歩いてると風がいい感じに吹いてて気持ちよよくて、ついついお酒が飲みたくなってしまいました。すだちハイボールともも肉のから揚げをいただきました。やはりハイカラはたまらん。ハイボールとから揚げで720円でした。優良なせんべろ案件です。
 
 
 小籠包も食べました。わりと行列ができてたので気になって並んでみましたが、大正解でしたね。小籠包ってこんなに美味いんだ…。一口噛んだときにスープがドバっとでてきて指にかかって、やけどしそうなくらい熱かった…。2コで250円から、お安い!
 
 
ここまででかなりお腹一杯ですが、せっかくなので美味そうだったおでんも食べました。たまにしかやってないらしい牛すじカレー、牛すじがとろとろで激うまでした。カレーは1杯200円、おでんは1つ80円からでお安い!
 
 
 
どこも美味かったです。今回は銭湯入る前にグルメ巡りしましたが、銭湯後にサウナがキマッた状態で巡るのも最高だろうなと思いました。どこも安くて美味しいいいお店でした~!いい商店街でした。